2011年8月27日土曜日

8月27日














仙台 長町 AIGALLERY

日記を書きながら今 揺れた。23時32分
まだ 余震が続く

今日は長町の村上さんが期間限定で借りているギャラリーでの展示。
実は石巻のスーパー イオンで開催予定が急遽中止なての開催。

宮城教育大学の学生の手伝いもあり、今日の国道沿いの搬入もスムーズに終えた。

モンゴルの留学生のウランさんが(名前の意味は赤色だそうです)なまずに日本は美しいと描いてくれた。
達筆である。

場所が2階で知られていない事もあり30分交代で表でチラシを配って呼び込みを行ったので、ぽつぽつと子供連れの家族が見に来てくれた。

3人組の小学2年の子達は最後まで遊んでいたな。
今回のサーカス 本当にみんな滞在時間が長い。
1時間はざらでる。

すずめ踊りの話がでて みんな恥ずかしいと言いながら一人の男の子がすずめ踊りを皆が見てない場所ならとログハウスの中で見せてくれた。

最初は座ってから立ち上がり手を上下に降りながら踊るのだけど、他の子供の目を気にしながらなので結局最後まで見る事はできなかった。

しばらくすると女の子が「ゴリラ菌にやられた」と言いながら走り込んでくる。
どうしたと聞くと ゴリラの手の中で遊んでいたらチクチクすると言うのだ。

見て、遊んで、新しい病気まで考えついて飛び回る子供には脱帽です。

終わり際、入って来た女の子が少し見回してから帰っていった。

片付けが終わりかけた頃にまた来て「次はいつですか?」と聞くので
「10月に戻ってくるよ」と言うと嬉しそうに手を振って帰っていった。

本当にサーカスみたいじゃん。

次回彼女は忘れて来れないかも知れないけど、しばらくの間はデイリリーアートサーカスがまた来るのを彼女が楽しみにしていると思うと嬉しいではないですか。

福島会津若松に向かう 200キロだ




0 件のコメント:

コメントを投稿