2011年8月30日火曜日

8月30日

岩手県に入りました。

今日も前入りでした。
高速を降りると、デーゼルエンジンの音も速度同様に小さくなります。
道路に設置してある温度計が17度を表示していてビックリ。
窓を開けると涼しい風と一緒に鈴虫の鳴き声。
もう岩手は秋の気配です。

朝、宿泊した山荘をチェックアウトしようとフロントに行くとロマンスグレーの長内さんが向かえに来て下さいました。

宿泊所が何処も満室に近いというので目的地まで1時間ちょっとのドライブとなりました。


場所は久慈市にある長内小学校です。
11時25分から12時10分の授業での公開ですが、10時に歓迎会を行って頂きました。

全校生徒の挨拶、代表の一生懸命考えてくれたコメントなど今までに無い歓迎にスタッフ一同照れまくりです。

スタッフの地主君が「僕が、小学生の頃学校を訪問してくれた人達になってるな」と笑って言いました。

確かに、僕の子供頃 年に1度は学校訪問してくれた人形劇団なんかあったよなと思い出した。

学校の皆さんのご協力で今日の展示は、校庭いっぱいにデイリリーが展開する事ができました。

掲揚台までお借りしてデイリリーのフラッグが青空に舞い、校舎の2階の図書室の生徒が「わー綺麗 見に行きたいな」とベランダから眺めていました。

ここ長内小学校にはグランドまで海水が入り込んだようです。
校庭の数本の木々は塩害のため枯れてしまい切ってしまったそうですが、枯れたように見えた
木々の中には青葉をもう一度葉また延ばし始めたものもあるようです。

グランドは塩が混じったためのなのか固いままの部分もありますが、元気な子供達が笑顔でバルーンや各ワークショップを経験したり、今後昼休みや普段の活動で飛び回っている間に元の走り易いグランドに戻る事でしょう。

作品を運ぶ事しか出来ませんが、体験してくれた子供が大人になり、地主君のように「昔、学校に訪ねて来てくれた人がいたな」なんて思い出が少しでも「訪ねてきてくれた人が大きな風船膨らませていたな」と記憶の片隅に残ってくれたらと思います。

明日は盛岡市内

そうそう 今日から新スタッフ合流です 西若さん 岩田さん です。


0 件のコメント:

コメントを投稿