2011年6月12日日曜日

デイリリーTシャツのあれこれ


こんばんは、デイリリーアートサーカスの安永則代です。
今日はメンバーの西尾さんとデイリリーTシャツを制作しました。
毎週土曜日に工房で刷っており、今回で4回目です。
いくつか写真を撮ってきたので載せますね。



その1 この感光台を使用して版を作っています。
Tシャツ用の版を作るには、目の粗いメッシュを使わなくてはなりません。
2倍の荒さのものを使うと、感光もそれだけ長くかかります。
しっかりと感光されていないと、インクを洗うときに版も一緒にはがれてしまうので注意が必要です。これは今回学んだことでもあります。


その2 一度白で下地を作り、その上から色を重ねていきます。
白の版は下地なので、少し小さめに作ってあります。黄色は2度刷りです。



その3 このように、重ねるときれいに色が出ます。

メンバーと毎回がんばって作っていますが、なかなか手刷りは難しいです。
力加減や下地の白がはっきり出ているかでも変わってきます。

皆様に素敵なTシャツをお届けできるように、スタッフ一同頑張ってまいります!




Written by 安永則代(Yasunaga Noriyo)

0 件のコメント:

コメントを投稿