2011年6月24日金曜日

あとは明日を待つばかり

今日はとても良い天気でした。
昨日は何とかキャプション制作を終え、今朝もワークショップの準備や梱包作業をしつつ、お昼にいよいよトラックへ荷物を積み込みました。

汗を掻きながら作品を運んでいましたが、ふと手にした木村先生作のジャイロおもちゃでついつい遊んでいる間は暑さを忘れてしまいました。
ジャイロ効果とは、物体が自転運動をすると自転が高速なほど姿勢を乱されにくくなる現象の事です。身近な例では自転車を想像していただければ分かり易いかと思います。
そのジャイロ効果を利用した作品、実際に遊んでみると”おおお、ジャイロ!!”と感動してしまうこと間違いなしなのですが、しかしそれがどんな感覚であるかは体験してみなければわかりません。
手でどんなに速くおもちゃの車輪を回しても人間の力で制御できず飛んで行ってしまうというような事は全くありませんが、勝手にくねくね動くので何だか妙な気分になります。遊べば思わず「ふふっ…」と笑ってしまうこと請け合いです。お楽しみに!

福島へ出発するトラックを見送り、あとは無事にデイリリーアートサーカス2011が現地で開催される事を祈るばかりです。
明日も良い天気になりますように。

written by 西若千穂(Nishiwaka Chiho)

0 件のコメント:

コメントを投稿