2011年9月3日土曜日

9月3日









八戸消防署

今日は、八戸市内の消防署での展示でした。
早朝の町内放送では、デイリリーアートサーカスの案内が響き渡り、宿泊所近くのコンビニではチラシが貼られており、驚きました。
沢山の人達にデイリリーのことを広めて下さっているのを目の当たりにすると、本当に感謝の気持ちが湧いてきます。
天気は良好。
今日は現地のボランティアのスタッフの方々も加わり手伝って頂きました。
消防署は八戸市の中心部にあるので、街の様子も賑わいを感じます。
展示スペースは普段6台もの消防車がずらーっと並んでいる入口の車庫内。
見た目以上に広いスペースだったので、高橋さんの作品も殆ど展示できました。
入口から巨人の体がにゅーっと飛び出し、屋上にもピエロを置き、遠くからでも目を引く展示となりました。
消防署の日常風景とは似ても似つかない雰囲気に、期待度が一層高まります。

土日ということもあり、13時のスタートからお客さんが沢山来てくれて、ワークショップをしたり、ジャンケンの作品で遊ぶ子供達で溢れていました。
消防署前を通過する車から様子を伺う人も沢山いて、中には車から一瞬だけ降りて触りに来る人もいたくらい。

本日の大きなイベントは、消防署ならではの、はしご車からまきお君のパラシュートを落下させる試みです。
高さ15mまでスタッフとまきお君は上がり、子供達の掛け声と共に舞い降りたパラシュートは、風もほとんど吹いていなかったお陰で、ゆらゆらとキレイに落下していきました。
初めてはしご車に乗りましたが、とても安定感があって、全然怖くありませんでした。

消防隊員の方々によるイベントもありました。
その名も「ダッシュ119」。
隊員の制服を手作りで改造したレンジャー服の3人の隊員が子供達にも分かりやすい火災防止のパフォーマンスを繰り広げておりました。
とても凝ったコスチュームで、手作りだとは思えないクオリティでした。

17時に終了でしたが、観に来た子供達はまだ遊び足りない様子で、片付け時の巨人の空気抜きも手伝ってくれました。
本日のお天気は途中通り雨にも見舞われ、暑さや湿度もかなり高かったようですが、
みんなの汗を沢山かきながらも最後まで笑顔で楽しんでくれた様子に、とても嬉しく思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿