2011年9月4日日曜日

9月4日








八戸市立南郷公民館
今日の会場は宿泊したバンガローと同じ敷地内にある施設で、移動距離はほぼゼロ。ありがたいです。朝、会場前に車をつけると、市役所の方やボランティアスタッフの方がすでに待っていてくださいました。

今日は朝から晴天で、設置作業を終え昼食を食べに外に出ると…暑い。ここ最近涼しかったのですが、夏が戻ってきたようです。
僕は昨日より暑く感じたのですが、地元の方は昨日のほうが湿気があって過ごしづらかったとのこと。たしかに今日はからっとしていて蒸し暑いという感じではありませんでした。汗もすぐ乾きます。東京とはだいぶ違いますね。

道すがら町内放送が聞こえてきて、昨日に続いてデイリリーのことに触れられているのを聞けました。八戸の市街でもデイリリーのチラシがあちこちに張ってあるのを見かけましたし、事前の公報にかなり力を入れてくださっていたようです。感謝。
おかげで開場と同時にたくさんの方に来ていただけました。今日は、同じ八戸市内ということで昨日の会場に来ていた子供たちも何人か来てくれました。そういった子は皆、最初に来たときにも本当に楽しそうにしていた子達ばかりです。おうちの人にねだってまた来てくれたのかなと思うとうれしいですね。

今回デイリリーののロゴ入りTシャツを作った際の余りがあったので、無地のTシャツにスタッフが絵を描いてお客さんにプレゼントしました。
開発さんが描いたせんべい汁のTシャツは、せんべい汁にゆかりのある方の手へ。それを着てB1グランプリに出るかもしれないそうです。
ちなみにせんべい汁は小麦粉で出来たせんべいを、きのこなどが入った汁に浮かべて食べる八戸の郷土料理です。僕も昨日いただきました。あっさりしてて美味しかったです。
僕は開発さんの顔を描きました。

written by 地主林太郎(Jinushi Rintaro)

0 件のコメント:

コメントを投稿