2011年5月22日日曜日

21日開催ワークショップ



21日は「大人の漢字テスト」を行いました。




日常生活ではほとんど見かけないような難易度の高い漢字も出題され、皆さん随分と悩んでいる様子でした。

例えば、「麺乳菓を牛乳に浸して食べる」の「麺乳菓は何と読むか」という出題。

『クッキー?』『あ、これコーンフレークじゃない?』『あ~、なるほど!』という意見交換がありました。

答えは「ビスケット」ですが、確かにコーンフレークっぽいな、と出題者も納得してしまいました。


あとは、「よく熟れた鳳梨」の「鳳梨」など。

『なんか、豪華なかんじ』『南国っぽい』『字から形のイメージがもわもわと浮かんでくるが、それが何なのか、ひらがなが浮かんでこない』

答えは「パイナップル」でした。


文脈や個々の字の感じから何と読むか当ててゆくので、漢字の問題というよりもインスピレーションのゲームといった内容になりました。頭の体操を楽しめた、周りの方と交流できて良かった、という声を数多くいただくことができました。



今回参加してくださった皆様、スタッフの方々のご協力により、大変素晴らしいワークショップを開催する事ができました。どうもありがとうございました。


wrote by 西若 千穂(Nishiwaka Chiho)



0 件のコメント:

コメントを投稿