2011年9月6日火曜日

9月5日












王余魚沢倶楽部(旧王余魚沢小学校)

今日の会場は山間にある廃校になった小学校を改装した施設です。りんご園を見渡せるカフェ(カレーが美味しい!)があり、アーティストが滞在制作を行う事も出来ます。
アートサーカスは体育館を利用して、展示させていただきました。

5日ほど前に急遽決まった場所だったのですが、前日の南郷の会場に来た人のツイートを見て興味を持たれた方や、近くに住むご夫婦が来てくださり、ゆっくりと展示を楽しんでいただく事ができました。

また、滞在中のアーティストのお話も聞けました。何十年も青森のりんご園に住むフクロウをモチーフに作品を制作されている方で、アトリエの中にはフクロウの写真やオブジェがあふれています。りんごを模したフクロウの起き上がり小法師がかわいくて、僕も一つ購入しました。地元の農家や学校ととタイアップした展開を検討中だそうです。
こういう地元の作家とアートサーカスが一緒にやれる形があれば面白いですね。

written by 地主林太郎(Jinushi Rintaro)

0 件のコメント:

コメントを投稿